日刊 外国為替証拠金取引
ユーロを中心に取引しています。一目均衡表とフィボナッチを中心にデイトレードでがんばってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金融サミット開幕
2008年11月15日 (土) 12:52 | 編集

日経新聞をコーヒーを飲みながら、読んでいます。
仏大統領の「ドルは基軸通貨ではない」との問題提起があり、大きな見出しになっています。金融危機再発防止のため、どの程度規制を強化するか、米国、日本、欧州、新興国などの思惑の違いが表面化し、首脳会談も簡単に収束しそうにないとしています。

金融規制改革では、規制を強化すべきとする欧州と、過度に規制すべきではないとする米国で、対立したそうです。共同声明では、適切な規制・監督と提唱で合意に至ったが、詳細なところで合意に至っていないそうです。

米国は、金融危機の対応で、国債増発が避けられず、拡大する財政赤字の穴埋めが課題になる。優良な買い手だった、中国や中東国の新興国や日本が買い支えてくれるか焦点としています。多分、買い支えるんだろうなあ。

サミット関連は、明日また、まとめるとして、欧州圏は初の景気後退。めちゃめちゃ気になります。欧州圏内の需要を息切れしており、個人消費も減退しているとしています。米小売売上高が2.8%減の過去最高との記事も。。。

世界のIT投資が2.6%増に鈍化のニュースも気になりました。システムエンジニアとして、かなり気になるニュースです。

ランキングに参加しています。応援して下さい。
為替ブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ビジネスブログランキング参加中
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。