日刊 外国為替証拠金取引
ユーロを中心に取引しています。一目均衡表とフィボナッチを中心にデイトレードでがんばってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
株券の電子化とゆうちょの接続
2008年08月23日 (土) 10:31 | 編集

FXとあまり関係ない話ですが、2009年1月は日本の金融システムの改革元年。世間で話題になっている株券の電子化。あまり知られていないけど、ゆうちょが全銀システムと接続します。ゆうちょの全銀システムの接続は、今朝の日経新聞で知りました。ゆうちょに口座を持っていない人はあまり知らないのではと思う。利便性の向上を謳いながら、高齢者が運用についてこれるのかを懸念している。ゆうちょの口座番号と、銀行の口座番号では口座番号の桁が違うらしい。そのため、ゆうちょ側の口座番号を2つにする苦肉の策。。。。うまくいくのかなあ。ゆうちょに口座をもっている人って田舎のお年寄りが多いだろうに。。。。。

株券の電子化でも。。。タンス株のことが話題となってるし。証券会社の準備の状況を金融庁が検査する等の記事を以前みたけど。今頃かあと思う。1週間ぐらい前の日経新聞だったか、証券会社や銀行と、株券を一括管理する証券保管振替機構との接続テストが開始されたことが新聞にでていた。

失敗すると、東証の不具合の時のように、日本の金融システムは貧弱、優秀な上級システムエンジニアがいないとか、ベンダの企業体質が話題となる。私も業界人なので、ぜひうまくいってほしいと思う。

ランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

為替ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。